絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

生存報告という名の2022年まとめ

日々の業務お疲れ様です。絵空です。 気づいたら2022年も終わりそうになってるので、いま緊急で動画を回すがごとくブログを書いてるんですがいかがお過ごしでしょうか。 さすがに更新ゼロはまずいと思ったので、2022年に触れたコンテンツを爆速で振り返ろう…

原神のキャラデザインが好きすぎる話

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 今回はハマってから半年間やり続けている原神の記事になります。ツイッターではちょいちょい呟いていますが、キャラクターについて細かく語りたかったのでブログにしました。 原神の魅力はストーリーのおもしろさだと…

無駄のなかに意味はなくとも(キミの青春、私のキスはいらないの?感想)

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 2021年初めての更新はラノベの感想記事になります。エンタメすら時間に追われるようになった現代の娯楽は移ろいも激しく、1冊あたりに時間がかかるラノベはめっきり読まなくなってしまいましたが、たまに発作的に読み…

超個人的! シャニマス好きなガチャ演出ランキング

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 いつの間にか年の瀬になっていて、何かひとつくらいまとめ記事でも更新したいな~と思ったところ以前のシャニマス記事から1年半くらい経過してたり、ノクチルが追加されたこともあってまたシャニマスのこと好き勝手書…

【剣盾シーズン8使用】1001位の遊撃アクセルロック

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 今回は追加コンテンツである鎧の孤島が配信され、使えるポケモンがだいぶ増えたことで新環境を迎えたシーズン8の使用構築になります。満足行く結果にはなりませんでしたが、使用したポケモンたちはすごく活躍してくれ…

男女と年代と社会の狭間で(娘じゃなくて私が好きなの!?感想)

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 不意に湧いた特別休暇中でまじで暇なので、2日連続でその日読んだラノベの感想を書いてしまいました。 ということで今回は刊行当時話題になった、幼なじみの母親がメインヒロインとなった『娘じゃなくて私が好きなの!…

許容、或いは拒絶する勇気(天才少女Aと告白するノベルゲーム感想)

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 本日はなんと『安達としまむら7』から約3年半ぶりとなる単品のライトノベル感想です。久々にラノベ読んだら急に書きたくなったので書きました。ここって元々ラノベの感想を書くためのブログだったんですけどご存知でし…

【剣盾シーズン4使用】蹴球兎の怪獣パレード

剣盾シーズン4お疲れさまでした。絵空です。 久しぶりにブログ書くんですが、今回はポケモンの構築になります。剣盾になって初めての構築記事ですが、ぶっちゃけ1000~2000位をうろうろした程度の誇れる成績ではないので自己満です。ですが剣盾自己ベストも…

30代になったら世界って変わると思います? 僕はそう思いませんけど

いや、1年早くないか? 『あと1年で30代ってマジ?w(キャッキャ』とか言ってたらもう30なんですけど? ついこの間20歳になったと思ってたのにまじで身体が世界のスピードから取り残されてる感じがする。こりゃ40歳なんてあっという間だ……。 というわけで日々の…

岩盤浴とBLEACH

暑いけど暇だし最近バイク動かしてないし土日ずっとゲームしてるのもナンだし……というところに『そんなあなたに岩盤浴』という天啓が降りてきたので比較的近いスパ銭に衝動的に行ってきた。給料入ったばっかだしこの機会に体験してみるのもアリだなと思った…

関係性推しのオタクがシャニマスにハマった話

日々の業務お疲れ様です。絵空です。 今回は最近ハマったゲーム、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』について自分が好きなだけ語る回となっております。前からイラスト綺麗だなと思っていて「おもしろいの?」って聞いたら「おもしろいよ」って返され…

【USUMシーズン14使用】月ノ兎の怪獣パレード

USUMシーズン14お疲れさまでした。 シーズン13はスマブラとKH3やってたのでまるで触ってませんでしたが、3月頭に某10勝RTA対決を見てまたやりたくなったので帰ってきました。転職前の有給期間だったのもあってシーズン終盤はがっつり潜っていて、最終日はゲ…

平成最後(2018年)のラノベまとめ

あと26時間ほどで2018年が終わりますがいかがお過ごしでしょうか、絵空です。 毎年毎年言ってるけど一年経つのが早すぎる。これで30越えたら体感スピードが更に上がるってまじ? もうすぐ死ぬじゃんね。 そんなこんなで今年もラノベ10選やります! そのうち6…

あと1年で30代ってマジ?

本日11月13日は木村拓哉さんのお誕生日です。おめでとうございます。 ついでに自分も誕生日です。このたび29歳になりました。すでに多くのメッセージをいただいております。本当にありがとうございます。 ……いや、29歳ってマジ!? 29歳で思い浮かぶキャラク…

【USUMシーズン12使用】挑発ゲココケコマンダ

USUMシーズン12お疲れさまでした。 目標は達成できませんでしたが、使ってて楽しい構築だったので振り返りと反省を兼ねて記事にしたいと思います。シーズン13はピカブイの発売とかぶりますが、似た並びでもっと上を目指せたらと。 ↓ 使用したポケモンはこちら…

好きラノに投票します! 2018年上半期編

まさかVtuberの台頭でラノベクラスタが再び活気づくことになるとは思いませんでした、絵空です。(もちろん後押しする流れがあってこそですが) 自分もその影響を受けつつも好きラノ書こう書こうと思っていたのですが、気づいたら締切間近だったのでサラッと…

Vtuberにハマった話(にじさんじ紹介欲張りセット)

なんだかんだで久しぶりの更新になります。絵空です。 しかも今回語る内容がアニメでもラノベでもソシャゲーでもポケモンでもありません。なんと今回の話題はVtuber(バーチャルユーチューバー)です。 いままでいろいろなオタク文化に触れてきましたが、ま…

2017年ラノベまとめ

え、もう今年終わりですか!? あと30時間ほどで2017年が終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。絵空です。 時の流れが尋常でないくらい早く感じるのでたぶんもうすぐ老衰すると思います。というのは置いておいて、毎度のことながらまとめ的な記事を書い…

ソーシャルゲームに負けたと感じた瞬間(7,8月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 この前まで暑かったのが嘘みたいに寒くなってきました。また冬という季節がやってくることに憂鬱になってきます。どちらかと言えば暑いほうがマシなので……。 最近話題のアズールレーンを始めて、FGOと二足のわらじ状態…

イカとキンプラで終わった夏(5,6月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。8月が今日で終わることが信じられない絵空です。 前回の更新から約3ヶ月も空いてしまっていて隔月更新とはなんだったのかと思いつつ、8月まだ終わってないからセーフと言い訳を並べてみます。 この夏はずっとスプラトゥーン2やっ…

いくつになってもやっぱりラブコメっていいよね(3,4月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。6月に入ったので慌てて更新したのが私です。 ついこないだまで重ね着してたのがあっという間に夏日が多くなり、日本には本当に四季があるのか疑問に思えてきませんか。 春アニメも佳境を迎え始めるころですが、「月がきれい」とい…

フライ絵ラノベに外れなし(1,2月の本の感想)

と、最近それなりに本を読んでて思いました。どうも、日々の業務お疲れさまです。絵空です。 年が明けたと思ったらもうすぐそこに年度末。1~3月って1年の中でも特に流れる時間が早く感じます。年明けからぼちぼち進めてるFGOもようやく要領が掴めるようにな…

【SMシーズン1使用】マンマンレヒレwith波導の勇者【最高レート2007】

アローラ! もとい、明けましておめでとうございます。絵空です。 ポケモンSM発売から早二ヶ月、新ポケモンやZ技などの新要素がもりもり入った新環境も一区切りついたシーズン1でしたが、なんとついに悲願であったレート2000を達成することができました! DP…

2016年ラノベまとめ

明日からクリスマス、そしてはやくも年の瀬となりましたがいかがお過ごしでしょうか。絵空です。 あと一週間で2016年終わり!!?っていう感慨もへったくれもない感じなんですが、まとめ記事を書いていると、こう、一年の終わりをひしひしと感じます。あっと…

止まらないダイスキの大暴走(安達としまむら7巻感想)

「ウツロイドの厳選が終わらなさすぎてだんだん面倒になってきた。なんか気分転換しよう!」というしょうもない理由で久しぶりにラノベの感想を書きます。絵空です。 というわけで今回の更新は先日新刊を読んだ『安達としまむら』7巻です。 ダイスキが止まら…

【ORASシーズン17】身代わりヘラクロスと不意打ちゲンガー【1946】

ポケモンORASリーグ・シーズン17お疲れさまでした。絵空です。 今期は第6世代最後のレーティングバトルだったので、常に成績が振るわないレートで終わっていた私でしたが、いつもよりだいぶ気合を入れて試行錯誤を重ね目標だったレート1900を達成し、自己最…

凄まじき愛の破城槌(劇場版アイカツスターズ!感想)

ズルい、と思った。 公開一週間前。披露試写会でこの『劇場版アイカツスターズ!』の一回目を観たとき、全身に走った衝撃は途轍もないものだった。こんなのまともな人類が浴びたら勝てるわけがない。小一時間くらいの劇場アニメひとつでこんな頭がいっぱいに…

ORASシングルレーティング メガシンカ雑感

日々の業務お疲れさまです。最高レート1861の絵空です。 XYからポケモン対戦を離れ、ORASでレーティング対戦に復帰してから1年とちょっと。ちまちま色んな構築を使ってやってきたけれど、やっぱりポケモンは楽しいと思う。努力値調整・特性・持ち物・技・交…

人の背中に嘔吐してしまった話

4月のとある土曜、友人夫婦の家で飲み会があった。お呼ばれされた私は「昼から酒が飲めるぜ~」と意気揚々と向かった。集まっているのは付き合いも長いいつもの気やすい顔ぶれ。各位酒と土産を持ち寄りテーブルを囲んでは食って飲んでバカな話をする楽しい時…

おかえりルイズ。おかえり才人。(ゼロの使い魔21 六千年の真実感想)

実に5年ぶりの刊行となったゼロの使い魔。 2013年にヤマグチノボル先生が逝去され、絶筆となったこの作品の続刊がまた読めるとは思いませんでした。ゼロの使い魔は自分が高校生のときから読んでいた作品のひとつで、個人的にも思い入れの強い王道ファンタジ…