絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

ソーシャルゲームに負けたと感じた瞬間(7,8月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。絵空です。 この前まで暑かったのが嘘みたいに寒くなってきました。また冬という季節がやってくることに憂鬱になってきます。どちらかと言えば暑いほうがマシなので……。 最近話題のアズールレーンを始めて、FGOと二足のわらじ状態…

イカとキンプラで終わった夏(5,6月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。8月が今日で終わることが信じられない絵空です。 前回の更新から約3ヶ月も空いてしまっていて隔月更新とはなんだったのかと思いつつ、8月まだ終わってないからセーフと言い訳を並べてみます。 この夏はずっとスプラトゥーン2やっ…

いくつになってもやっぱりラブコメっていいよね(3,4月の本の感想)

日々の業務お疲れさまです。6月に入ったので慌てて更新したのが私です。 ついこないだまで重ね着してたのがあっという間に夏日が多くなり、日本には本当に四季があるのか疑問に思えてきませんか。 春アニメも佳境を迎え始めるころですが、「月がきれい」とい…

フライ絵ラノベに外れなし(1,2月の本の感想)

と、最近それなりに本を読んでて思いました。どうも、日々の業務お疲れさまです。絵空です。 年が明けたと思ったらもうすぐそこに年度末。1~3月って1年の中でも特に流れる時間が早く感じます。年明けからぼちぼち進めてるFGOもようやく要領が掴めるようにな…

【SMシーズン1使用】マンマンレヒレwith波導の勇者【最高レート2007】

アローラ! もとい、明けましておめでとうございます。絵空です。 ポケモンSM発売から早二ヶ月、新ポケモンやZ技などの新要素がもりもり入った新環境も一区切りついたシーズン1でしたが、なんとついに悲願であったレート2000を達成することができました! DP…

2016年ラノベまとめ

明日からクリスマス、そしてはやくも年の瀬となりましたがいかがお過ごしでしょうか。絵空です。 あと一週間で2016年終わり!!?っていう感慨もへったくれもない感じなんですが、まとめ記事を書いていると、こう、一年の終わりをひしひしと感じます。あっと…

止まらないダイスキの大暴走(安達としまむら7巻感想)

「ウツロイドの厳選が終わらなさすぎてだんだん面倒になってきた。なんか気分転換しよう!」というしょうもない理由で久しぶりにラノベの感想を書きます。絵空です。 というわけで今回の更新は先日新刊を読んだ『安達としまむら』7巻です。 ダイスキが止まら…

【ORASシーズン17】身代わりヘラクロスと不意打ちゲンガー【1946】

ポケモンORASリーグ・シーズン17お疲れさまでした。絵空です。 今期は第6世代最後のレーティングバトルだったので、常に成績が振るわないレートで終わっていた私でしたが、いつもよりだいぶ気合を入れて試行錯誤を重ね目標だったレート1900を達成し、自己最…

凄まじき愛の破城槌(劇場版アイカツスターズ!感想)

ズルい、と思った。 公開一週間前。披露試写会でこの『劇場版アイカツスターズ!』の一回目を観たとき、全身に走った衝撃は途轍もないものだった。こんなのまともな人類が浴びたら勝てるわけがない。小一時間くらいの劇場アニメひとつでこんな頭がいっぱいに…

ORASシングルレーティング メガシンカ雑感

日々の業務お疲れさまです。最高レート1861の絵空です。 XYからポケモン対戦を離れ、ORASでレーティング対戦に復帰してから1年とちょっと。ちまちま色んな構築を使ってやってきたけれど、やっぱりポケモンは楽しいと思う。努力値調整・特性・持ち物・技・交…

人の背中に嘔吐してしまった話

4月のとある土曜、友人夫婦の家で飲み会があった。お呼ばれされた私は「昼から酒が飲めるぜ~」と意気揚々と向かった。集まっているのは付き合いも長いいつもの気やすい顔ぶれ。各位酒と土産を持ち寄りテーブルを囲んでは食って飲んでバカな話をする楽しい時…

おかえりルイズ。おかえり才人。(ゼロの使い魔21 六千年の真実感想)

実に5年ぶりの刊行となったゼロの使い魔。 2013年にヤマグチノボル先生が逝去され、絶筆となったこの作品の続刊がまた読めるとは思いませんでした。ゼロの使い魔は自分が高校生のときから読んでいた作品のひとつで、個人的にも思い入れの強い王道ファンタジ…

珠玉の『和み』がここにある(宝石吐きのおんなのこ感想)

今年の目標のひとつとして本の感想を少しでも残したいので、まずはリハビリ程度にこれからポツポツ上げていこうかなと思っています。ほとんど毎日更新してたラノベブロガーだった時期は随分と前のことになってしまいましたが、基本に立ち返って気軽に書いて…

遅すぎる15年アニメ感想

皆さん日々の業務お疲れさまです。絵空です。 明けましておめでとうございます――というにはもう遅すぎるしまたこの記事も去年のアニメを振り返るものなので今更感が付き纏うところではあるんですけど、やっぱこれだけはやっておかないとスッキリしない部分も…

2015年ラノベまとめ

すっかり年の瀬になりましたがいかがお過ごしでしょうか。皆さん日々の業務お疲れさまです。絵空です。 前回の記事が7月ということで「え、もうそんな経った?」って感じなんですが、こんなことを繰り返しているとあっという間に10年20年経ちそうな気がして…

久しぶりのラノベ感想(2015年上半期編)

どうもこんにちは! 約半年ぶりの更新です! 気づけば2015年も半分が終わり途方に暮れそうになりますが、そんなこともはや毎年のことなので気にしないキニシナイ。 とまあ上半期が終わってキリがいい(?)ので久しぶりに本の感想でも書くかという気分になり…

今年はどんどん走りたい

遅ればせながら明けましておめでとうございます。絵空です。 年が明けて早1ヶ月が経とうとしておりますが、それなりに元気にやってます。意志薄弱な自分のしては割とアクティブな出だしでした。 三が日に高校時代の部活仲間で集まり、ウン年振りにテニスをし…

2014年アニメまとめ

すっかり年の瀬となりました。絵空です。 いつもと違って大晦日を巻き込まずに冬コミも終わりましたね。参加された皆さんお疲れさまでした。自分は3日目しか行かなかったのですが、やっぱり会場に入ると創作の熱気が渦巻いていて、これはここでしか味わえな…

2014年ラノベまとめ

2014年も残すところあと一週間。いかがお過ごしですか、絵空です。 毎年言ってる気もしますが今年もあっという間だった……。原案を担当した漫画があのきららMAXに掲載されたり、アイカツ!というアニメにドハマりしてしまったりといろんなことがありましたが…

憧れる者と憧れられる者(劇場版アイカツ!感想)

先週の土曜に舞台挨拶のチケットが取れてしまったので(まさか取れるとは思わなかった)、劇場版アイカツ!の封切りである昨日観てきました。 スタッフやキャストの皆さんの愛が詰まった、そして星宮いちごのアイドルとしての集大成がこれ以上なく描かれた素…

14年秋アニメ

今年も残り一ヶ月を切り、だいぶ肌寒くなりました。ていうかもう12月なの……絶望しかない。 だいぶ遅くなりましたが、恒例のクールごとのアニメ雑感です。しかも無駄に筆が乗っていつにも増して文量が多くなってしまいました。おかげでこの記事も三日にわけて…

14年夏アニメ

最近一挙配信に釣られて見始めた「アイカツ!」にドハマりしました、絵空です。自分でもまさかこんなに続きが楽しみになっているとは思いませんでした。穏やかじゃないです。女児に混じって筐体でアイカツしてるおじさんを見て普通に引いてた過去が急激に色…

自分を動かす、秘めた決意と小さな勇気(給食争奪戦感想)

ラノベの感想を単品で上げるのまた半年ぶりくらいになってしまったけど、他の作品ではあまり見かけない魅力が詰まった作品だったのでちょろっと書こうかなと思いました。 シンプルかつ心躍るタイトルに惹かれて手に取ったけど、まだ自分の中で良作を引き当て…

14年春アニメ

恒例のクールごとアニメ雑感。 書こう書こうと思っているうちにほとんどのアニメがもう折り返し地点に入ってるし、1話と比べて印象が変わったアニメも少なくありませんが、備忘録として書くぞい。 >ご注文はうさぎですか?(◎桐間紗路) 久しぶりのきららア…

読書ペースを取り戻してみる

新年度に差し掛かったある日、唐突に「プロの文章を浴びるほど読みたい」と思ったので、ここ1,2年で崩れていた読書ペースを取り戻す意味でも反動のように読みました。1ヶ月あまりで30冊読んだのは何年ぶりだろうか……。 という経緯がありつつ、最近だいぶ文章…

THE IDOLM@STAR MOVIE 輝きの向こう側へ!

公開してそろそろひと月経ってるし感想なんか今更かもしれないけど、2回目を観に行ってやっぱり良かったし感じるものもちゃんとあったので自分なりに書いてみます。 アイマス自体はテレビアニメ(XENOGLOSSIAではない)が入り口で、それから派生であるモバマ…

14冬アニメ

恒例のクールごとのアニメ雑感。 今期はかわいい女の子やら男の子やらが自分の中でいつもより気持ち目立ってたり、耳に残りやすいOP・EDも気持ち多くて大変よいです。というか単純に本数多くね? って思いました。そんなわけで今回からは好きなものを抜粋す…

冬の寒さに萌え四コマ

この時期は毎日毎日寒い日が続いて、毎年のことなんだけど布団から出られません。でも家にはコタツがないのでそれだけが救いです。あったらもっとダメになっていたでしょう。床に枕敷いてコタツで読書するっていう過ごし方に憧れたりはするけどね。 まあコタ…

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」を見た話

進捗がやばすぎてたものをどうにかこうにか終えることができそうなので、インフルエンザも治ったことだし気分転換に出かけたついでに見たのがこの『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』でした。去年の春くらいになんかの映画でこれの予告がやってて、「そういえばも…

2013年ラノベまとめ

新年あけましておめでとうございます! ってもう5日も経ってるんですけど、新年早々インフルエンザに罹ってしまいまして寝たきりを強いられてとても辛かった! おせちもお雑煮もロクに食べられないまま、初詣にも行けないまま正月も終わってしまい、やっとこ…