読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

チームアイリーン

 そんなわけで久々にポケモン熱が出てきたので、また1から厳選作業を行いパーティを組み直して、1日1時間くらい潜って最近はレート戦を繰り広げているわけですが、1度のプレイングミスが勝敗につながってしまう世界はやはり修羅の道。自分の場合は深読みしすぎて自滅するパターンが多いのでなんとかしたいなーと思うところです。
 今回のコンセプトは受けポケモンで削ったあとで全抜き性能の高いポケモンで残党を駆逐していく……というもとに作ったはずですが、気づいたら特殊受けがいなくなってしました。それでも奇妙なバランスを保っているので一応勝率は5〜6割くらいはあるものの、改良の余地はまだまだってところ。


 そんなわけでパーティーを軽く説明。選出率が高い順。


 HSベース先発最速型。
 ランターンと組ませる上で一番相性がいいのはやっぱこいつだと思います。この型はポイヒガッサ、どくまもドランを封殺し、なによりも陽気マンムーさえも抜くことができます。威嚇と共に繰り出し性能も高く、相手のパーティーへの刺さり具合を考えて「とりあえず先発」ということも多いです。このギャラの役割は相手をかき回しつつ削ることなので、火力よりも耐久に努力値を回しました。その代わり舞っても技の威力的にそこまでの火力は期待できませんが、威嚇入れられるだけでもおいしい場面はたくさんあります。
 NNはそのときSAO読んでたので整合騎士から借りました。♀だけど……。



 BC眼鏡型。BもCも個体値が偶数なのでDとSに4ずつ振ってます。
 このランターンはBに振ることで対物理との打ち合いにより強くした型となっています。具体的にはガブリアスマンムー地震を94%の確率で1発耐えてれいとうビームハイドロポンプを叩き込むことができます。ギャラドスエアームドを狙う電気技を受け、不利な相手にはボルチェンで逃げつつダメージを稼ぐ、そんな型です。スイクンニョロトノ、水ロトムに強くしたかったのでめざ炎ではなく10万ボルトとなっています。という単に厳選がめんどくさかった言い訳(個体値甘めだし)。でもたしかにめざ炎欲しい場面もたくさんあった……。言うほど10万あんまり打たないし。
 NNは育てたときに丁度PCでロウきゅーぶのOPが流れていたので。眼鏡型なら紗季にしろよってツッコミは受けません。



 AS陽気。持ち物もタスキでテンプレ型ですね。
 夢特性ウリムーを知り合いから譲ってもらったのでいざ育ててみたらこれが強いのなんの。ドラゴンキラーという与えられた役割はきちんとこなすいぶし銀とはこいつのこと。がむしゃらとステロorエッジは迷いましたが、クレセやスイクンにがむしゃらを当てられる部分も多かったのでそのままになってます。先制技持ちがこいつだけなのでそういう部分も重宝。まあ説明不要の強さですわな。見た目はあんまり好きじゃないが。
 NNはなんとなく直感です。



 HB物理受け。
 ランターンとの相性も考えて採用。やはりB140という数値は伊達ではない。ただ格闘技を完全に受けられるわけでもないので過信は禁物という感じ。格闘技と雷パンチを両立してるやつはかなり難しい。そうだよお前のことだよローブシン。反面カイリューガブリアスにはめっぽう強い。それでも初めて使った所感は意外とムドーでステロを撒く暇がないということ。繰り出すとだいたい電気か炎技持ちが投げられるので、こっちもそれに合わせて交換読み交換することが多いので「撒けない」というよりは「撒かない」が正しいかも。
 NNはエアームド→エアムードで空気読めないって感じにしたかったんだけどよく考えたら全然関係ねえ。



 CSスカーフ型。スカーフガッサ抜き調整。
 サザンドラのねっくなところはやはり微妙なスピードなので、タイマン性能を高める意味でもスカーフ型にしました。もともとヒードランには強いやつが多いので動きやすさを最優先し、気合玉を切ってとんぼがえりを採用。ランターンとの相性も○。根性ブシンやテクニガッサのマッパに1発は耐えられるようにして、Cは極振り。DはC無振りクレセのれいとうビームを2発耐えられます。もともとクレセリア対策に育てたのですが、いま流行り気味のソーナンスも一方的に殴ることができてお得。
 NNはパペットマペット



 終盤の抜き性能と技の範囲を考えて採用。
 エッジはガモスやサンダーに、草結びはスイクンカバルドンに。Aを珠インファイトでH振りヒードランを確1にできるようにまでして、残りをCに。ただ言うほど選出率は高くないです。強いには強いのですが、頼りにはならない。最初はパーティーに格闘技が不足していた上に、炎技もタイプ一致で打てるからという理由で選んだのですが、耐久の低さが仇となって繰り出し性能がそんな高くないんですよね。だからこの枠は他に変えるかもしれない……といいつつ候補がいないんですよねえ。
 NNはどうていとかそうろうはさすがに酷いなと思ったのでマイルドにしました。


 こんな感じであと20戦くらいやってからこのパーティーに足りないものを探して調整しようと思います。