絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

年の瀬

 です。あと48時間足らずで今年も終わりか……。


 昨日は年末恒例のラノベオフに参加してきました。
 アナベベがかわいすぎる話とか最近男の娘主人公のラノベが減って悲しいとか色々な人としゃべってました。でもラノベの話はがっつりできなかった気がする。あとじゃんけん大会で勝ち残ってしまったためクドのかなりアカンやつなベッドシーツをもらって焦った。すごく扱いに困るぞ(でも敷くだけ敷いた)。
 平和さん主催のラノベオフはこれで終わりらしいので、最後の一本締めのあとに胴上げしました。平和さん本当にお疲れさまでした。


 今年を振り返ってまず思い浮かぶのはモバゲーですかねやっぱり。
 まさか自分がここまでのめり込むとは思ってもみませんでした。モバマスはもはやゲームとしてだけでなくキャラクターコンテンツとしても大成功しているので、たとえモバゲーの勢いが落ちてもメディア方面はまだまだ衰えなさそう。おれはもうアナベベ艦隊が出来上がりつつあるので終わりが見えそうなんだけど、戦国武将姫MURAMASAに飽きない限りはまだまだ続けそうだなーと。ま、なんにせよ課金は計画的にしようねってことですわ。
 課金して虚しくなったことはないとはもちろん言えないけれど、ソシャゲーを通じて自分の輪が広がったことは事実なので、それは否定しちゃいけないことだなーと思います。モバゲーを酒の肴にする飲み会とかたのしすぎたし、そういう時間はやってなかったら生まれなかったものだしね。


 あとは久々に自分の小説を書き上げたので、誰かに見てもらいつつ手直しして来年のどこかに出そうと思いました。おもしろいって言ってくれた方もいることだし。なんかもったいないし。


 そんなわけで今年の更新はこれで終わりになるかな。
 できたら今年読んだラノベの総括を簡単にやるつもりです。まあ時間があったら。