絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

13冬アニメ

 また久々の更新になってしまった。
 とりあえず気になったのは3話くらいまで見たので雑感的なものを書こうと思います。始まる前はちはやふるくらいしか進んで見たいものがなかったのですが、今となっては毎日琴浦さんかわいいって言ってる気がする。なんだかんだで期待してる作品多いのでやっぱアニメって実際見てみないとわからないもんですね。


琴浦さん
 最初は琴浦さんの凄惨すぎる生い立ちに呆然とするしかなかったけど、それをイケメンタルの真鍋くんが和らげてくれる感じ。今期のベストカップルだと思う。このアニメは琴浦さんに向けられる毒が妙に生々しくてコミカルから一気に突き落とされることがあるし、たぶん今後もまだあると思うのでそこらへんは用心するようにします。まあ真鍋くんがいれば大抵のことは大丈夫だろう。


>幕末義人伝 浪漫
 原作モンキーパンチだし中井和哉がどう考えてもルパンを意識した演技をしているしで幕末版ルパンにしか見えねえ。まあでも映像としてはふつうにおもしろいんですけどね。


>アムネシア
 オリオンがあまりにも罪の意識がなさすぎるし、主人公はなんかすごい消極的だし(記憶がないからなんだろうけど)で3話にしてやっと「おっ」となる動きがあったのでまだ見られそう。


たまこまーけっと
 デラ・モチマッズイって必要……?って思うことがたびたびあるけれど、かわいい女の子たちといい賑々しい商店街の人たちといい見てると和むアニメなんだよね。なんかみどりといい朝霧さんといいたまこに気がある感じでナチュラルな百合っぽさも感じたりして、そのたびにもち蔵がかわいそうになるっていう。


GJ部
 限りなくふつう。キャラの名前が覚えられねえ。


ささみさん@がんばらない
 原作1巻だけ読んでるけど完全に内容忘れてたから新鮮だった。どうにも大塚芳忠がたくさんしゃべってるイメージが先行してしまうけど、映像としての見応えはさすがのシャフト。日日日といい相性なんだろうなこれは。


僕は友達が少ないNEXT
 いつもの隣人部。塗りが前よりも薄くなってマイルドになった感がある。幸村のあれがたぶんそろそろ来るので備えておくことにします……。


閃乱カグラ
 思ったよりもおもしろかったしおっぱいだった。頼むからちょっとは忍んでくれ。


まおゆう魔王勇者
 原作はほぼすべてのキャラが代名詞だし、字だけで追うのがだるかった分、映像になるとここまでおもしろいとは思いませんでした。代名詞がやっぱ気になるけど文章よりも全然おもしろく見れる。


問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 原作既読者としてはあれやこれやが動いてて一層わかりやすくなった感じなんだけど、一方で原作未読者の意見はあまり芳しくないのが多いのよね。とりあえず飛鳥の声優が新人さんっぽいのにすごいイメージに合ってていいと思いました。黒ウサギは思ってたよりもアダルトだったけど。


ちはやふる
 菫と筑波くんの一年生ズが加わるところからの2期。やっぱり丁寧でおもしろいです。ただひとつ残念なのは1期の火曜枠じゃなくなったたこと。ビビパンと時間がかぶってるのが録画的にすごくキツイ。


ビビッドレッド・オペレーション
 映像がキレイだし、なんといってもキャラをかわいく見せることに関してはさすがの股間督です。設定は穴が多い気がするんだけど、「キャラがかわいければよし!」って雰囲気が燃えあり萌えありってこともあって心地良いのかも。変身バンクカッコいいしね。今期で一番好きです。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 原作は1巻で切りましたが、英太が思ったよりもいい男でちょっと見直しました。どう考えてもちわ一択なので真涼がなーって感じ。


みなみけ ただいま
 いつものみなみけ。もっと内田の出番をくれ。


AKB0048 next stage
 センターノヴァ枠復活からの総選挙でいきなり盛り上がりまくり。研究生のみんなもいつもどおりながら、だんだんアイドルとしてどうありたいのか模索していくんだろうかと思うと胸熱の展開になりそう。


ラブライブ!
 キャラかわいいし熱い展開があったりでアイドルモノというよりはふつうに部活モノとして楽しんでるんだけど、なんか見てると恥ずかしくなってくるのはなんなんだろう。キャラデザがあざとすぎるのかな。にこっていう子がビジュアル的にたぶん好きになりそうなので今から怖いです。というかここ最近でラブライバー急に増えすぎてわろえない。


ヤマノススメ
 かわいいし好きだけど尺が短かすぎる。もっと長くやってほしい。


あいまいみー
 人類には早すぎる。