絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

チームアシュトン

 いつの間にか7月を迎えていたし、もう夏もすぐそこって感じで久しぶりの更新。いやーすっかり暑くなってきました。今年ももう半分なんだなあ……と思うと色々焦ってしまいますね。
 そんなこんなでポケモンをちょくちょく続けているのは変わらず、またちょっとした思い立ちでパーティ組んでレートで回してみました。できたのが二週間くらい前で40戦やった結果(切断は除外)、勝率は57%となんとも微妙なものに。思い返すとプレミスばっかりで、勝ちを拾えたはずの対戦がいくつもあってもったいなかったなーという。まだまだ上級者は名乗れそうにないな。


 ということで、今回のパーティのコンセプトは「過剰マンダで全抜き」!
 やっぱりドラゴンの中ではビジュアル的にも性能的にもボーマンダが一番好きなので、レートでもちゃんと通用するのかな?と思って、パーティ構築の際はググったりして他の人のを参考にしながら作ってみました(ほぼ丸パクリみたいになってしまったけど)。以前紹介したのはフリー用のお気楽なパーティだったのですが、今回はとことん勝ちにこだわってます。その割にはしょっぱい戦績だったんだけど……。


 選出率 26/40
 主役。消耗した相手を最大火力で上から叩くだけ。
 逆鱗とドラクロを両立させたのは、裏に鋼が控えていたときにすぐに交代できるようにするため。また相手の残り体力によってはリスクのないドラクロの方が安定する場面もあったので重宝しました。地震は対ドラン用。つばめがえしは小さくなるシャンデラ以外には打つ機会がなかったので、寝言とか毒々とかに変えてもいいかもしれません。前も言ったけど、威嚇なしだと氷の礫が本当にきつい。特によく当たった珠パルシェンと対面すると確実に負ける。なので周りでパルをどうにかする立ち回りが求められた感じだったなあ。



 選出率 16/40
 削り役兼雨パと鋼の牽制に。Sは最速グライオン(95族)抜き。
 こいつの晴れジュエルオバヒはラティオスの眼鏡流星群とほぼ同威力というじゃないですか。その下手な居座りを許さない超火力、ぶっぱして初めてわかりました。悪の波動はシャンデラへの圧力と相手のヒードランの風船を割る用。そしてひでりなのにかかわらず日本晴れの搭載は、天候アドバンテージを取りやすくしたためです。後出しで投げられたトノやバンギに対して日本晴れを打つのは結構痛快でしたが、ふつうにソラビや鬼火がほしいと思った場面もあったので、どっこいどっこいでしたね……。



 選出率 21/40
 言わずと知れた昆布ドラン。鋼を牽制しつつステロを撒いてとにかく吠える。
 火炎放射ではなく噴煙なのはやけどのスリップダメージが狙いやすかったので。あくまで削り役なので倒されるまでずっと吠えてましょう。積みの起点になることはないし。風船は襷の多いマンムードリュウズを一度引かせるため。ついでにこだわってるガブも見れる。



 選出率 19/40
 晴れパの受けといえばこれ。めざパは炎でSは準速ハッサム抜き。
 もとはBW2で捕まえたのを眼鏡型で使ってて、物理受けに転向させようと努力値を振りなおして使った結果少し中途半端な耐久指数になってしまいました。が、仕事はこなしてくれるのであんまり問題はなかった気がする。マンダが苦手なブシン、カイリュー、パルやどうあがいても勝てないスカーフガブなんかに出してました。受けとして使ってみての感想は、本当に強いとしか言い様がない。月の光を使う度に良心の呵責がわくくらい。



 選出率 17/40
 説明不要の恐るべき火力。ポイヒじゃないので火力重視で準速。
 マンダを出さないときはだいたい出してた第二のエース。雨と砂の牽制になってバンギドリュ、カバドリュがこいつだけでどうにでもなるのが本当に強い。あとスイクンも狩れるのが大きい。タネガンにしろマッパにしろ威力がおかしい。あとは胞子の安心感。でも剣舞する機会にはあまり恵まれないなかったので、交代先に負担をかけるローキックや岩石封じでもよかった気がする。あと身代わりがほしい場面が何度もあったけど、持ち物的にそれは難しいかな。



 選出率 21/40
 安定安心のドラゴンキラー。実は前も紹介してた。
 上にも書きましたがスカーフガブが本当にきついので死に出しからぶつけていくスタイル。あとガッサに強いやつがマンムーに弱いことが多いのでそこの相性補完も兼ねて。先発でボルトロスやサンダーが出てくることも多かったのでそれらもほとんどこいつ任せだったけど、逆に先発マンムーが安定することを読まれてブシンやギャラを投げられることも多かった。クレセと組んでることが一番多かったかも。


 40戦やって思ったことは、雨パ減った……?ってこと。バンギドリュはよく見たんですがトノグドラが2回ぐらいしか当たらなかった(ニョロトノだけは結構いる)。あとスイクンカイリューもあまり見なかった気がします。逆に多く感じたのはシャンデラかな。うちのパーティに刺さってるのでいたらほぼ出てくるんですが、多くの人に使われているイメージがあった。あと電気技を撃てるやつがいないのでギャラもよく出てきましたね。ギャラはあんまり苦労しなかったんだけど。ラティ、ボルト、パルもよく出てきた。ボルトの電磁波だけは本当にクソゲー感があった。プレミスも多かったし、なんかもっとやりようがあったなーとも思う。
 今回のパーティは選出率の極端な偏りがなかったので、割とみんないる子だったかな。これはまだ初期の段階なのでまだ改良の余地はありそう。地味にクレセを相手にするとほぼ運ゲーになったので、そこら辺にも厚くなるようにしたいなーと思いました。こんなかんじです。