読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

2度E-4クリアできなかった話

 これから書くのは、E-4に時間をかけてもクリアできなかったおれ提督の、読んでいてあまり気持ちのよくないかもしれない愚痴になります。ご了承ください。
 なにぶんTwitterで連投することじゃあないし、せめて人目が少ないこっちで書くことにします。いや、言わせてくれ。マジできつかったから吐かせてくれ。


 今月1日の記事で「艦これもう全然触ってない」と言ったけど、そのあたりかた秋の限定海域イベントが始まって、「せっかくのイベントだしちょっと攻略してやるか」という軽い気持ちから、潜水艦伊8を見てすごくかわいかったので欲しくなりまた熱が入って、イベント終了に当たる昨日までやっていたんだけど……


なにも得るものがなかった


 本当に、なにひとつ、目標を達成できなかった。
 横鎮ユーザーなのに夏のイベントは資材不足であんまりできなくて、まああのときはやる気もなーなーだったんだけど、今回はちょっと艦娘も育ってるしいっちょやってやんぜ〜ってそれなりに気合いもいれて、まとまった時間があるときにパパっと攻略しようと思ってた。E-1、E-2、E-3とトントン拍子にクリアして、それでまとめサイトで下調べして、資材を貯めて、装備も整えた。それが11日だったかな。E-4に出撃したのは。


 朝の9時からやって、まあ昼過ぎくらいに終わったらまどマギの2回目でも見に行こうかなと思ってた。このときまでは。


 翌日の午前11時、睡眠挟んで出勤間際までやってたけど、それでもクリアできなかった。たしかゲージひとつくらいまでやっとの思いで追い詰めてて、でも資材がなかったり時間の都合でそれ以上進められなかった。本当に意味がわからなかった。もちろん寝たり本読んだり家事とかを挟んでいたけど、1日かけても終わらないとは全然想像してなかった。正直12時間経ったあたりから「これもう無理なんじゃないの」って思ったいたけど引くに引けなくて、ずるずるやった結果やっぱり実を結ばなくて泣く泣く諦めた。失ったものはたくさんあるのに、得たものがなにもなくてただただ空しかった。ホント、捨て艦戦法やりたくなる気持ちもわかるよこれは。ストレスも溜まるし、なにより拘束時間がひどすぎる。こんなに不毛なゲームになるとは思ってなかった。


 でもやられっぱなしは癪なので、イベント期間延期の知らせを受けると再びやる気を取り戻す。やっぱりはっちゃんが欲しかったっていうのが大きかった。スク水ニーハイ金髪メガネって狙ってる感満載だったけど、かわいいに理由なんていらねーんだよってくらいかわいかったから、がんばって資材とバケツをまた貯めて、響はヴェールヌイに、比叡は改二になってリベンジ!


 でもやっぱりダメだった


 装備は1回目とほぼ変わらず、今度は細かくメモを取っていたんだけど(https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkQ6BO8S0LaddE9uSUhpSE9mYnVSamx2NE01ejViX2c&usp=sharing)、ご覧の通りの事故率が視覚化された分、精神的にもかなりキツくてマジで自分がやっていることの意味を問いたくなるくらいやばかった。翌日の勤務もあるし、朝5時半に急にバカバカしくなってきてふて寝しました。
 もう自分じゃなにが悪かったのかわからなかった。特別運が悪かったっていえばそれだけのことなのかもしれないし、並べ方が悪いといえばそうなのかもしれないし、キラ付けを怠っていたからっていえばそうなのかもしれないし、陣形が悪かったといえばそうなのかもしれないし(ちなみに道中は単横、ボスは単縦だった)。


 なんかこの1ヶ月間で人はこうも簡単に極限状況になれるってことを肌で理解した気がする。まあこうなったのは自己責任だからわざわざ運営に文句を言うのは筋違いだと思うけどさ、文句を言いたくなる気持ちはわかるよ。クソゲーだって言いたくなる気持ちもわかるよ。クリアした人と同じゲームやってるとは思えないもん。まさか本当に「クリアできない」とは思ってなかったし。でも「いけるかも」も「やっぱり無理だ」も結局は自分の意志だから、どんだけ時間を費やしてもやっぱり最終的に自分が悪いと思います。そこは反省します。
 でもさあ何度も言っちゃうけど、ちゃんと準備してたのに、レベルも足りているのに、なにも得られないって結果はキツかったよ。難易度的にはこれくらいがゲームとしておもしろいとは思うんだけど、運による要素が大きすぎるよ。本来なら十分なし得ることができたことが「運が悪い」だけで阻まれるのはストレル溜まるよそりゃ。途中からE-3でレア掘りした方がまだ報われるんじゃないかって思ったけどはっちゃんに天秤が傾いたからさ……。あえて言うなら伊19が手に入ったものの、過程の一部に過ぎないからなあ。かわいいけど。


 詰まるところ勝手に期待してバカを見たって話でした。
 とりあえず艦これに触る機会は減りそうです。でも熊野と鈴谷のカップリングが最近気になっていて、自分では持っていないから欲しいんだよね。少しずつ気持ちを持ち直していきたい。