読書ペースを取り戻してみる
新年度に差し掛かったある日、唐突に「プロの文章を浴びるほど読みたい」と思ったので、ここ1,2年で崩れていた読書ペースを取り戻す意味でも反動のように読みました。1ヶ月あまりで30冊読んだのは何年ぶりだろうか……。
という経緯がありつつ、最近だいぶ文章を書くことを怠っていたのでそのリハビリも兼ねて「せっかくだから感想でも書くか」と思い立ち今に至るわけです。ここの更新も最近滞りがちだったしね。
ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫) 川原礫 abec KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-04-10 売り上げランキング : 218 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
アリシゼーション編も一区切り。ユージオは当然のようにキリトが現実に連れてってくれると思っていたので、彼の退場は割と不意打ちでした。キリトの「黒いの」の名付け親にもなった場面は絶剣のことを思い出した。『ビギニング』の中間にあったカラー挿絵を今眺めると本当に泣ける。
ゴールデンタイム (8) 冬の旅 (電撃文庫) 竹宮 ゆゆこ 駒都 えーじ KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-03-08 売り上げランキング : 7654 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
完結。どう見てもバッドエンドに転がると思っていたら、万里も香子も持ち直したのが意外だった。やなっさんの株があがって、二次元くんは最後まで蚊帳の外でかわいそうだと思った。
終物語 中 (講談社BOX) 西尾 維新 講談社 2014-01-29 売り上げランキング : 891 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
終物語 (下) (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN 講談社 2014-04-02 売り上げランキング : 229 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
化物語もようやく本編完結。まだ1冊あるみたいだけど。
最後の敵は自分自身、そして今までのすべてのエピソードを踏まえた上での総仕上げはやっぱり盛り上がる。なによりも八九寺がちゃんと復活したのが救われた。
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (4) (電撃文庫) 宇野 朴人 さんば挿 アスキー・メディアワークス 2013-09-10 売り上げランキング : 121631 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (5) (電撃文庫) 宇野 朴人 さんば 挿 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-03-08 売り上げランキング : 129813 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
マシューの活躍もよかったし、いまだ見えていないハロのバックボーンに不穏さも滲み出てきた。というところでイクタがまたしても盛り上げてくれる。シャミーユ殿下がこのままダークサイドに落ちるのか不安だけど、割ともう黒く染まってるのを思い出した。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫) 渡 航 小学館 2014-04-18 売り上げランキング : 139 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
前回八幡のことを見直したと思ったら、今回は好きと言えるくらいにまでレベルアップしていたという事実。久々にもやもやを引きずらないほっとする話だったのもあったけど、いやあ本当に結末が興味深い。
東京レイヴンズ11change:unchange (富士見ファンタジア文庫) あざの 耕平 KADOKAWA/富士見書房 2014-04-19 売り上げランキング : 564 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
今回は冬児、鈴鹿、京子、天馬があれからどうなっているのかという補完エピソードなのに盛りだくさんの内容でよかった。バラバラになった仲間たちが、こういう見えない形で繋がっているとわかる演出はニクい。
わけありの方、歓迎します。 斎藤さん家の五ツ星アパート (メディアワークス文庫) 宇佐見秋伸 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-03-25 売り上げランキング : 98843 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
独立した「いい話」が収束していくラストがよかった。姉妹って言うからきれいに騙されていたけど、思い返せばなにかズレているなと感じてはいたんだよね。
ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J) 榎宮 祐 メディアファクトリー 2013-01-31 売り上げランキング : 590 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ノーゲーム・ノーライフ 4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫 J か 12-4) 榎宮 祐 KADOKAWA 2014-02 売り上げランキング : 810 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J) 榎宮祐 メディアファクトリー 2013-11-22 売り上げランキング : 695 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ノーゲーム・ノーライフ6 ゲーマー夫嫁は世界に挑んだそうです (MF文庫J) 榎宮祐 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-04-24 売り上げランキング : 125 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
アニメをきっかけに積んでいたものを一気に崩したけどいやーおもしろい。ハッタリを効かせていると思えば思わぬ力技を出したり、ゲームの内容も予想できないけど、空と白がどれだけ先を見据えて動いているのかも空恐ろしい。そして「大戦」まっただ中の過去編もびっくりするほどきれいな愛があって盛り上がった。
“藤壺" ヒカルが地球にいたころ……(10) (ファミ通文庫) 野村美月 竹岡美穂 KADOKAWA/エンターブレイン 2014-04-28 売り上げランキング : 3677 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ヒカルもこれで完結。とりあえず元ななせファンとしては「式部さんおめでとう!」と声に出して言いたくなるよね。そして是光とヒカルの友情物語としてもとてもよくできていました。真のヒロインはやっぱりヒカルだったということで。あのラストはちょっと涙出ちゃうよね。
ふわふわさんがふる (電撃文庫) 入間人間 loundraw KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-04-10 売り上げランキング : 26284 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
綿毛の雨のなか、誰かの大切な人を模した「ふわふわさん」という生物が時折地球に降り立つ世界のお話。触れれば壊れてしまいそうな関係を繊細かつほろ苦く描かれていて、ちょっとひやっとするラストもよかった。というか全然気づかなかった。
デュラララ!!×13 (電撃文庫) 成田良悟 ヤスダスズヒト KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-01-10 売り上げランキング : 5959 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
長かったデュララもようやく終幕……と思えばもう新たな続編が始まっているらしい。とはいえあんなに広がり続けていた帝人、正臣、杏里を取り巻く人間模様が、こうもきれいに収束するとは思わなかった。まさしくセルティの愛の話だった。
ムシウタ 15.夢謳う虫たち(下) (角川スニーカー文庫) 岩井 恭平 るろお KADOKAWA/角川書店 2014-04-26 売り上げランキング : 799 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ムシウタもやっと完結。高校生からのとき読んでいるシリーズなので感慨深いものがある。たくさんのキャラクターが己の夢を見つめ、今自分がどうするべきか、どうあるべきかを傷つきながらも思い悩み、戦いに臨む姿がカッコいい。大助とアリスの再会を楽しみにしていただけに、アリスが完全覚醒までに至らなかったのは残念だったけど、大いに盛り上がった作品でした。南風森愛恋と便利屋キラリの話は今でも大好きです。
韻が織り成す召喚魔法 ―バスタ・リリッカーズ― (電撃文庫) 真代屋秀晃 x6suke KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08 売り上げランキング : 59275 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
魔法空間でラップバトルを行うという新しすぎる設定が、正直文章で伝わるのかと期待半分不安半分で読んでみたら、なかなかおもしろかった。規律に厳しい主人公なのにかなりコミカルな作品なのもギャップがあってよかった。あとシスター森崎のキャラが立ちすぎてて笑った。
王手桂香取り! (電撃文庫) 青葉優一 ヤス KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08 売り上げランキング : 266685 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
将棋ラノベもまた珍しい部類だけど、割とヒカルの碁に近い感じだった。まっすぐな青春ラブコメとしても楽しめるし、将棋の神様たちが駒によってキャラ分けができるのも囲碁と違う部分でおもしろいなーって思った。
思春期ボーイズ×ガールズ戦争 (電撃文庫) 亜紀坂圭春 ぎん太郎 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08 売り上げランキング : 52889 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
エロ本やそれに類するもの一切が規制され、男性に風当たりが強い世界。そんな環境で育ったとある男子3人が、女子とお近づきになりたくて色々バカをやる話。爽やかなテイストでよかったけど、文章が異様に読みにくかった。
水木しげ子さんと結ばれました (電撃文庫) 真坂マサル 生煮え KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08 売り上げランキング : 216207 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
雰囲気づくりがよくできているサイコサスペンス。しげ子さんみたいなキャラは一目見たら忘れられそうにないし、コンパクトな構成が読みやすい。人の悪意や狂気が存分に振る舞われていたのでそういうのが好きな人はハマりそう。
ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫) 虎走 かける しずま よしのり KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-08 売り上げランキング : 10593 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
表紙がぜかましっぽい娘に、略称もいつの間にか「ぜかまし」が定着していて色々な意味で注目されている作品だけど、中身もちゃんとおもしろかったので是非手に取ってもらえればと思います。王道の良さを再認識させられるし、主人公が「獣堕ち」で獣人になっているのも珍しいといえば珍しい。ゼロと傭兵みたいな関係性ホントに大好き。続きが読みたいファンタジー。
博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫) 木崎ちあき KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-02-25 売り上げランキング : 133503 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
人口の3%が殺し屋稼業の福岡が舞台の群像劇。探偵、マフィア、殺し屋、復讐屋、拷問師なんて物騒な人たちが中心だけど、終わりに近づくにつれ加速していく物語はとても愉快痛快で、オチまでクールだった。
はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫) 和ヶ原聡司 029 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-05-10 売り上げランキング : 37 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
久しぶりの現代編。物語に大きな動きはなかったけど(ライラ登場の引きは強烈だったけど)、魔王とエミリアのそれぞれの見方が変わりつつあって、それにまっとうに驚いている魔王がおもしろかった。バイト的な意味でもライバルになってしまった魔王の明日はどっちだ。
僕らは魔法少女の中 ―in a magic girl's garden― (電撃文庫) 御影 瑛路 えいひ KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-05-10 売り上げランキング : 5100 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
クラスの中に潜む魔法少女を探って吊るせ、という序盤からいきなりバトルモノになったのは戸惑ったけど、かなりエグい話だった。現状人間側の勝機が薄いのが物語を盛り上がる一番の要因になりそう。
ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫) 櫛木 理宇 ヤマウチ シズ 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-10-25 売り上げランキング : 96256 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ホーンテッド・キャンパス 幽霊たちとチョコレート (角川ホラー文庫) 櫛木 理宇 ヤマウチ シズ 角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-01-25 売り上げランキング : 136138 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ホーンテッド・キャンパス 桜の宵の満開の下 (角川ホラー文庫) 櫛木 理宇 ヤマウチ シズ 角川書店 2013-04-25 売り上げランキング : 98797 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ホーンテッド・キャンパス 死者の花嫁 (角川ホラー文庫) 櫛木 理宇 ヤマウチ シズ 角川書店 2013-10-25 売り上げランキング : 76197 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫) 櫛木 理宇 ヤマウチ シズ KADOKAWA/角川書店 2014-02-25 売り上げランキング : 12570 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
話題の青春ミステリ。1巻読んだらヒットしてしまったので既刊全部買って読んでしまった。森司とこよみの恋模様が牛歩なんだけど(それはそれで楽しめる)、そこにホラーやサスペンス要素が合わさり読者の刺激になっていてバランスの取れた構成になってると思う。あと文章がとても読みやすい。巻がすすむと恋敵や元クラスメイトなどが出てきてくれるので、どちらかが動かざるを得ない場面も出てきていい。こよみの心情を思うと、本当に「かわらしいな」とか「初々しいな」というフレーズがぴったりくる。かわいい。