絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

今年はどんどん走りたい

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。絵空です。
 年が明けて早1ヶ月が経とうとしておりますが、それなりに元気にやってます。意志薄弱な自分のしては割とアクティブな出だしでした。


 三が日に高校時代の部活仲間で集まり、ウン年振りにテニスをしました。コートを三時間借りてラリーやらゲーム形式などをやったのですが、案の定元々なかった腕が極限まで落ちていて全然思ったとおりに打てなかった。勘が残っているのはサーブだけでストロークは普通に空振るし打点はずれるしで、ひどかったな……でも楽しかった。体力的には問題なかったんですが体がついていかなくてですね、翌日には全身筋肉痛になりましたよ。しゃがんだり屈んだりするのがキツいくらいのやつが……。


 それがあまりにも不甲斐なかったのと「このままじゃヤバい」と本気で思ったので、全身筋肉痛が収まった翌週から少しでも運動不足を解消するのと体力をつけるために早朝ランニングを始めました。とはいえ一時間くらいの軽いやつですけどね。頭空っぽにできるし元々走るのは好きだったので、習慣づけられそうです。今のところ天気悪い日以外は走れてるし。このために「もったいない精神がないと続かないから」って理由でランニングシューズとスポーツタイプのイヤホン買ったからな! コース上に高校と中学があるので、運が良ければJKやJCとすれ違えます。結構モチベーションになります。


 それからテニスしたときに友達の一人が「車買うからバイク持て余してる」というので話を聞いてみると、型は多少古いですが偶然にも自分が欲しかった車種だったので思い切って買い取ることにしました。去年の夏に中型免許を取るだけ取って肝心のバイクがなかったので……これも巡りあわせだと思いましたね。あんまり距離も走ってないしグリップヒーターまで付いてて、割と得した買い物だった。そういえば今までの人生で一番高い買い物だった。


 それでつい先週バイクの受け渡しが済み、五ヶ月ぶりの運転におっかなびっくりとなりつつ、果敢にも友達とツーリングで富士山一周の旅に行ってきました。道志から山中湖、本栖湖をなぞりつつ朝霧高原を走って富士宮を回って帰るというコースでしたが、景色もよかったんだけど天気が悪いところもあってあちこちビビりながら走ってました。めちゃくちゃ寒かったけど運転には嫌というほど慣れたのでいい機会だったのかもしれません。簡単にスピードが出るのであまり調子に乗り過ぎないようにしないと……。とりあえず一年は無事故をがんばりたいと思います。


 というわけでバイクも買ったことだし今年はよりアクティブな年にしていきたいですね。ETCまだ付けてないですけど、子どもの頃からサービスエリアめぐりをしたいなと思っていたので近場から攻めていきたい。いいよね、サービスエリアって空間。なんか居心地がいいし。ティーサービスでお茶を飲みながら交通情報とか眺めるの好き。