絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

好きラノに投票します! 2018年上半期編

 

 まさかVtuberの台頭でラノベクラスタが再び活気づくことになるとは思いませんでした、絵空です。(もちろん後押しする流れがあってこそですが)

 自分もその影響を受けつつも好きラノ書こう書こうと思っていたのですが、気づいたら締切間近だったのでサラッとやりたいと思います。ガッツリ気味の感想は今日はお預けで。

 

 ということで3年ぶりくらいのいちせさん主催の好きラノ投票にいってみましょう。

lightnovel.jp

 

○錆喰いビスコ

錆喰いビスコ (電撃文庫)

錆喰いビスコ (電撃文庫)

 

 今年の電撃大賞銀賞受賞作。個人的には今年の電撃大賞で一番おもしろかった。

 人類を死に至らしめる『錆び風』が吹く荒廃的な世界で、育ての親かつキノコ守りの師匠であるジャビを救うために旅をするビスコ(ただし全国的に指名手配)と、『錆び風』を受けた姉を救いたいと思っている町医者のミロの男二人の冒険活劇。

 あふれる魅力はなんといっても少年漫画的な熱量で、窮地に生まれる男同士の友情は「天元突破グレンラガン」をも彷彿とさせる。滅びゆく世界に反してとにかくキャラクターのテンションが高い。文章のカロリーも高い。なのにそのおもしろさゆえサクサクと読めてしまう不思議。男組の存在感も強いがミロの姉であるパウーや生きることに貪欲なチロルといったヒロイン枠もよかった。特にミロがやたらとビスコに姉をあてがう構図が楽しかった。

【18上期ラノベ投票/9784048936163】

 

○《このラブコメがすごい!!》堂々の第三位!

《このラブコメがすごい!!》堂々の三位! (ガガガ文庫)

《このラブコメがすごい!!》堂々の三位! (ガガガ文庫)

 

 ラノベまとめサイト管理人の主人公と、作家志望の少女のラブコメ。面白さ≠売上にならないのはラノベに限った話ではないものの、主人公の持つシビアなマーケティング論はあながち外れてもいなさそうなのが色々と考えさせられるところだった。一読者としては「そんなマーケティング論はどうでもええんじゃ!」と言いたいところだったが、それをうまくラブコメに繋げられてしまったのですごぐ負かされた気分になりました。あと引き立て役だったものの妹ちゃんがかわいかった。

【18上期ラノベ投票/9784094517323】

 

○三角の距離は限りないゼロ

三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)

三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)

 

  ひとつの体にふたつの心。おっとりとした春珂とクール系の秋玻との三角関係ラブコメ。秋玻も春珂もお互いを思いやるゆえにすれ違ってしまう姿がなんとも愛おしい。ありそうでなかったシチュエーションだったのも刺さった。

【18上期ラノベ投票/9784048938297】

 

○Hello,Hello and Hello

Hello,Hello and Hello (電撃文庫)

Hello,Hello and Hello (電撃文庫)

 

  214回の「初めまして」から始まるひとつの恋のお話。ざっくり例えるなら新海誠版『一週間フレンズ。』で好きな人は絶対好きだと断言できる。ホント人を好きになるきっかけって何気ないことなんだよな~。

【18上期ラノベ投票/9784048936125】

 

○君死にたもう流星群

君死にたもう流星群 (MF文庫J)

君死にたもう流星群 (MF文庫J)

 

 「世界一美しいテロ」によって唯一の犠牲者となった星乃を、その運命から救うため人生をやり直すSF青春ラブコメ。壮大な設定と誰にでもあった『夢』というテーマが綺麗で大作になる雰囲気がある。ただ1巻だけだと消化不良が残るので続きを……早く……。

【18上期ラノベ投票/9784040699165】


○西野

  裏の世界では有名で実力もある西野が、このままではいけないと思い立ち普通の青春を送ろうとする話。やっていることはハードボイルドにカッコいいのに顔が普通なせいで色々報われない西野がおもしろかった。メインヒロインのローズ以外からこんなに扱いが悪い主人公も珍しいのではないか。今後ローズが西野にどうアプローチをかけていくのかが気になる。

【18上期ラノベ投票/9784040698595】

 

異世界テニス無双

 打ち切り騒動で悪い意味で話題になってしまった作品だったが、異世界のあらゆる敵を全部テニスでねじ伏せるさまはとても痛快でおもしろかった。本当に笑ったし、むしろテニプリリスペクトしてないとここまで書けないと思う。ただひとつの痛手は許斐剛先生から推薦文取ってこなかったこと。

【18上期ラノベ投票/9784797393897】

 

青春ブタ野郎シリーズ

  花楓の社会復帰、あるいは高校受験編。世界は全日制学校だけではないという切り口をいろんな視点で見れたのがなんか新しかった。咲太や麻衣さん、のどかからも花楓の愛されっぷりが窺えて、その期待に応えたいとはりきる花楓もまたよかった。

【18上期ラノベ投票/9784048935852】

 

弱キャラ友崎くん

弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)

 

 「もう水沢がヒロインでよくないか?」ってくらい水沢が輝いてた。

 こういう友人ポジションってホントいいよな……好きだ……。

【18上期ラノベ投票/9784094517330】