絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

あと1年で30代ってマジ?

 本日11月13日は木村拓哉さんのお誕生日です。おめでとうございます。

 ついでに自分も誕生日です。このたび29歳になりました。すでに多くのメッセージをいただいております。本当にありがとうございます。

 

 

 ……いや、29歳ってマジ!?

 

 

 29歳で思い浮かぶキャラクターといえば野原みさえ、葛城ミサト、サトシのママ、そして『とらドラ!』の独神こと恋ヶ窪ゆり先生である。当時10代のおれも漏れなく「独神wwwww」といじっていたのを昨日のことのように思い出せる。その……その29歳だぞ!?

 平成が始まると同時に生まれ、平成が終わるとともに30代になるってつくづく89年生まれはなにかと大きい節目に遭いやすいなと思う今日このごろ。たぶん89年生まれの人類が同じことを思っているはず。

 

 まもなく30代へ突入することを悲観しているわけではないんですけど、とにかく実感がなさすぎる。来年で30? へーそうなんだ、とまるで他人事のようである。まあ別に30歳になるからといってなにかが劇的に変わるとは思っていないですが。

 

 一言で言えば「ここまできたか……」という感慨深い気持ちである。

 

 20代最後の1年どう過ごすかも自分次第ではありますが、本質的には変わらないと思いますね。適度にオタクやってツーリング行って飲んでるただのお兄さん……いや、おっさんだ……29歳はすでにおっさん……! 圧倒的おっさん……!!

 

 

 そんなこんなで、後語りとして今これが好きだと言えるものを雑に紹介していきたいと思います。

 

1.ライトノベル

 変わらずに好き。

 バトルだろうが転生だろうがラブコメだろうがおもしろいものは年を取ってもなんでもおもしろく感じる。最近は「現物じゃなきゃやだ! ページを繰る感覚を味わえないなんてありえん!」なんてこだわりは薄れてきていて、新作や勧められたものは普通に電子書籍で買うようになっている。便利なものはどんどん使っていくに限る。

本好きの下剋上』と『錆喰いビスコ』が最近のお気に入り。 

 

2.ポケモン

 飽き性の自分が一番長続きしているゲームである。もはやポケモンに育てられたといっても過言ではない。ただレート対戦の人口はシーズンを追うごとに減ってきており、新規層があまり増えてないんだろうなとまあまあ不安ではある。でも新作が出るたびにやはりワクワクしてしまう。長年続けてる理由も対戦ゲームとしてやっぱおもしろいと感じているからだと思うし。ポケモンの話できる友達ほしいな~ホントな~~~。

 ちなみに特に好きなポケモンリザードンブラッキーボーマンダサザンドラです。

 

3.少年ジャンプ

 小学生から購読しているが、なぜか飽きが来ないのはもしかして心が少年で止まっているのか?

 しかしながらおそらく死ぬまで買い続けるんじゃないかというどこか確信めいた思いもあって、その理由の大半が『ONE PIECE』と『HUNTERXHUNTER』の終わりが気になるんですよね……。死ぬまでに完結してくれるのかな的な。

 それだけじゃなく最近のジャンプは本当におもしろい漫画が多くて、暗黒期とはなんだったのかと思わされる。特に新人の層が厚くて『約束のネバーランド』と『鬼滅の刃』は来年アニメ化しますし、今年の新人では『呪術廻戦』と『アクタージュ』がどんどんおもしろくなっていって毎週続きが楽しみです。『ワールドトリガー』も来月SQへ移籍するものの復活しましたし、ホント楽しみしかない。

 

4.アイカツ!シリーズ

 もうハマって4年くらいになりますかね。間違いなく一番好きなアニメです。

 あかりGenerationが終わった時期は心神喪失という感じでしたが、スターズになってもスターズにハマってたし、フレンズになってもフレンズにハマってるし、なんだかんだで『アイカツ!』というアニメに生かされている気がします。アイカツのアイドルに教えられたことは数知れず……。

 シリーズが変わっても彼女らがアイドル活動に奮闘している姿は勇気づけられるし、曲を聴けば頑張ろうと思えるアニメってなかなかないですよ。

 ちなみにフレンズの推しは……悩みましたが湊みおちゃんですかね。顔がいい。

 

5.Vtuber

 こんなにハマることある?ってくらいなぜか見てしまう。不思議な魅力がやっぱりある。

 アニメキャラと違って毎週のようにどこかでドラマが起こっているし、それを生放送で共有できるという一体感を味わってしまうとなかなか抜け出せない。最近はにじさんじゲーマーズの笹木咲ちゃんが本人の事情で卒業してしまいましたが、彼女を含んだゲーマーズの最後のコラボ放送や彼女自身の最後の放送に立ち会えて本当によかったと思ってます。

「引退」や「卒業」はVの者である限りいずれ訪れることですが(転生は否定派が多そう)、自分のなかでこんなに心動かされるものだとは思いませんでした。それらを通っても、彼らはこの現実世界のどこかで生きていると思うと、まだ救いはありますよね。

 

6.エロ漫画

 最後がこれかよって感じですが、生物の根源的にエロは大事だよエロは。

 Twitterではあれ読んだこれ読んだってあんまり言わないんですが、毎年10冊以上は買ってますしちゃんと好きな作家さんもいます。こちらもラノベと同じく電子に移行しつつあって、やっぱかさばらないのっていいですよね。

 好きなジャンルはおねショタ(逆転有り)です。逆転ありっていうと必ずと言っていいくらい「逆転はない」って言ってくる敵がいるんですけどなんなんですか! おれはショタに責められるお姉ちゃんも好物なんだよ!

 

 

 というわけで、29歳がんばって生きていきます。よろしくお願いします。