絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

提督生活まとめ

 提督の皆さんヨーソロー
 夏も終わり、だんだん涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。夏の終わりってどうしても寂しくなってしまいますよね。高い空にある入道雲も今年もそろそろ見納めになるかもしれません。


 今はその名前を聞かない日はないくらい有名になった艦隊これくしょんスマホではプレイできないブラウザゲーにもかかわらず、その流行りっぷりはソーシャルゲームと呼ばれるものを一斉に潰すくらいの勢いがあります。同人の方も旬なジャンルに成り上がろうとしているし、メディアの方も広がろうとしていて、本当に流行っているんだなあと思わされました。
 そこで自分のプレイをざっと振り返りつつちょっとした日記みたいなのを書こうと思いました。


6/21 横須賀鎮守府着任

 きっかけは忘れましたが、このときは「とりあえずお試しくらいでやってみるかー」という気持ちでやってました。提督の数もまだ5万人くらいのときじゃないかな。今が50万人以上なので、それを考えると伸び数やばいよなー。第一印象から駆逐艦・五月雨を選んでゲームスタート! あれからもう三ヶ月くらい経つのか……と思うと少し物悲しいですけど。この時は資材3桁が当たり前でしたねえ。重巡洋艦を手にする前に建造で戦艦・長門が出たり戦艦・比叡が出たりして常に資材不足でした。隊から外せばいいのに弾薬と鋼材に悩まされながら無理にレベル上げしてたのが記憶に新しい。


7/2 2-4-1にて駆逐艦島風ドロップ

 艦これの顔である島風をゲットしてはしゃいでた日。この時は日に日に提督数がうなぎ登りになったサーバーがやばくなったせいで艦これの登録に制限がかかっていたころでしたね。あとゴールデンタイムになるとメンテ猫が大量出没してたった一度の出撃にもヒヤヒヤした時期でもありました。今と比べるとすごい重かったもんね。健全絵もエロ絵も他の艦娘に追随を許さないほどの人気キャラになった島風でした。夏コミもすごかった。艦隊のアイドル? いえ、知らない子ですね……。


7/14 2-4攻略・左上
7/20 3-2攻略・右上
7/28 3-4攻略・左下
7/30 4-3攻略・右下

 切り貼りが雑なのは性格です……。艦隊名も気分と思いつきでコロコロ変えてます。
 まさにハマりすぎだろってくらいヒャッハーしてたころだった。こうしてみるとサクサク攻略にもほどがある。ここいらから特に好きな艦娘もだいぶ絞られてきたかな。一応遠征のためにまんべんなく育てていたんですが、改装して飽きるってパターンも多かった。旗艦にした子もそんなに多くなかったのでいまだにセリフを知らない子も多いっていう。ちなみに4-3攻略時の穴は重雷装巡洋艦・北上でした。「行ける……!」と思った慢心が働いた結果です。慢心ダメ、絶対! あとこうして見ると3-2攻略しても金剛四姉妹が揃ってなかったらしい……。一番最後だった榛名は3-3のボスでドロップして、その謙虚で丁寧な性格も相まってすごい愛着があります。というか今までの旗艦たちが良くも悪くも我が強くって、「私なんかのために……」みたいなことを言ってくる榛名に「なんていい子なんだ……!!」と素直に感動したことを今でも憶えてます。チョロすぎる。
 そういえばイベント海域が終わったと同時に提督の壁である2-4や3-2も強化されたんだったかな。登録規制前に始められた恩恵がここにあった。


イベント限定海域攻略

 戦艦・大和や潜水艦といった新しい艦娘を先んじて手に入れられるイベントでした。メンツのレベルは十分だったはずなのにバケツ不足でE-4はおろかE-3すら攻略できませんでした……。ボスゲージが一定時間後に回復していくので時間取られるんですよね。まあ潜水艦は2隻ともドロップできたので良しとしました。ちなみに今バケツは200個くらいあります。またイベント来るといいな……。
 ちなみにこの時は駆逐艦・雷の魅力にやられて約一ヶ月間メイン艦隊の旗艦を務めてもらいました。いやもうホントね、「元気ないわね」→「私がいるじゃない!」→「もっと頼っていいのよ?」のコンボは人をダメにすると思うんですよ。駆逐艦・電の方が人気ありそうだけど、おれは雷ちゃんの方が好きです。というより電ちゃん育ててないんです。


9/12 4-4攻略中

 現在のメイン編成です。イベント海域があったとはいえ、4-3攻略からもう一ヶ月以上もこんなところで足踏みしてるとは思いませんでした。いままで羅針盤に苦労しなかったツケがここに来たのかもしれません。ボスさえ行けば倒せるんですけどその前に相手の戦艦にやられたりして苦労してます。空母は全然怖くないんだけど。正規空母・加賀がもうすぐLv90の大台に突入するのでこのまま突っ走りたいところです。そういえばついこの間ようやく演習での勝利が経験値もらえることを実感しました。ようやく安定して勝てるようになってきたので嬉しい。
 昨日のメンテで駆逐艦・響の改二が実装されて、響を旗艦にしてる人を多く見かけます。画像みたけどたしかにかわいかった。名前がヴェールヌイだったかな……? BLEACHに出てきそう(小並感)。


 そんな感じの提督生活でした。
 欲しい艦娘もひと通り手に入ったし、デイリー建造も適当になるくらいでいつまで続くかわからないけれど、飽きはまだ来ないと思います。あーでもいまだに三式弾の開発に成功したことがないので、それくらいはきちんと揃えたいかな。好きな艦娘は加賀・榛名・雷がトップスリーです。思い入れも深いので轟沈させたらやめるまである。