絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

2014年アニメまとめ

 すっかり年の瀬となりました。絵空です。
 いつもと違って大晦日を巻き込まずに冬コミも終わりましたね。参加された皆さんお疲れさまでした。自分は3日目しか行かなかったのですが、やっぱり会場に入ると創作の熱気が渦巻いていて、これはここでしか味わえない空気だなと思いました。
 今回はバーザムさん主催のモバマスアイドル・池袋晶葉ちゃんへの愛がこれ以上ないくらい詰まった「池袋晶葉に学ぶイチャラブ術(http://rms154.blog86.fc2.com/blog-entry-2204.html)」という合同誌に看病シチュのSSを寄稿したりもして、自分のなかの創作欲がググっと上がった気もします。なお、この合同誌はめでたく完売したそうです。おめでとうございます!


 そんなこんなで今年最後の更新は、例年どおりの一年間のアニメまとめです。「2014年に最終回を迎えた作品」を基準に特に印象に残っている10本を選ぶのはいつものことですが、あまり長文を書く余裕がないので比較的サクサク進行でいきたいと思います。ホントは熱量に任せて書きなぐりたいんだけど自制します。なおアイカツ!は思い入れが強すぎる作品になってしまったので今回は除外しています。いつか機会があったら思いっ切り語りたいです。幸いアイカツ!に関してはいくらでも話の種があります。
 それではよろしければ続きからお付き合いください。


B00FB56UA8凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2013-12-20

by G-Tools

「2クール目からおもしろくなった」ってよく言われてるけど最初からおもしろかったよね? って本気で思う作品だった。実に2クールの使い方が贅沢で、美海とさゆが光たちと同い年になってより恋模様も歯がゆくて毎回EDで唸ってました。美海にすごい感情移入しちゃったんだけど、終盤は涙が堪えられなかった。みんないい子だから余計にね。でも終わり方がとても綺麗でよかったよ。本当に。


B00HRQD5SE未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]
東宝 2014-03-19

by G-Tools

 とても質のいいラブコメであり、動画工房の威信を改めて世に知らしめた作品だったと思う。女の子キャラのふとした仕草や表情、髪の動きに至るまで細やかで眺めているだけで楽しかった。小紅は今年で一番ヒロインらしいヒロインだった。てか小紅も白夜もお似合いのカップルと言わんばかりにかわいすぎだから!!


B00HP3HJRWノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
あだちとか
エイベックス・ピクチャーズ 2014-03-26

by G-Tools

 なにを取ってもそつがない、とても優等生な作品でした。コミカルとシリアスのメリハリが効いており、ひよりや夜トを始めとしてキャラも生き生きしていたし純粋に掛け合いも楽しかった。雪音くんにまつわる話もドラマがあったし、ひよりの包容力……というかオカン力が高くてそういうところもまた魅力だったな。2期があったらいいなあ。


B00H7W6BD4いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2014-03-28

by G-Tools

 これもまた大変中学生らしいいじらしいラブコメで見てる間に何回悶えたかわかりません。いなりも丹波橋くんもめっちゃくちゃかわいくて応援したくなること間違いなし。やっぱりさ、恋する女の子ってもうそれだけで輝いて見えるんだよな……。恋ももちろんですが「人」と「神」の間にできた友情や恋も見ものです。なにげに燈日も萌えキャラなんだよな。


B00J2GGZ5Cシドニアの騎士 一(初回生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード 2014-05-28

by G-Tools

 アルペジオに続きフルCGアニメーションの可能性を広げたアニメでしたね。毎週引きがうまくて、サウンドも劇場版みたいなクオリティで圧倒されたのを憶えています。衛人による戦闘シーンの緊張感や、ガウナの気味の悪さも遺憾なく発揮されていたのもよかった。2期はイザナがもっと活躍しますように!


B00J83KZIWハイキュー!! vol.1 (初回生産限定版)【イベント無料参加抽選応募券付き】 [Blu-ray]
東宝 2014-07-16

by G-Tools

 これ以上なく『敗者』を描いた作品は他に知らない。いやあ原作も好きですけど、アニメもそれに負けないくらいのクオリティで楽しませてもらいました。熱い。熱いよ。やっぱりスポ根っていいよ! 3年生の引退試合で早々に負けたときの「もうちょっと頑張っておけば良かったな」って気持ちは痛いほどわかるんですよね。そういう描写にも力が入っていて、感慨に浸っていました。2期も決まったみたいで今から楽しみです。


B00JPEYHX8ご注文はうさぎですか? 第1巻 (イベント優先販売申込券付き 初回限定版) [Blu-ray]
Koi
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-06-20

by G-Tools

 キャラクターのかわいさが群を抜いており、まさしく日常系の癒やしを隅々から味わえるきららアニメでした。1話と4話はもう何回ループしたかわかりません。ホントにどのキャラもかわいいし、どういう絡みでも安心して眺めていられる。シャロがリゼに持つ憧れであったり、シャロと千夜の幼なじみ特有の空気だったり、チノのココアに対する思いの変わり方とかがもうたまらないですよね! やっぱシャロが一番おいしいポジションだね!


B00JUKFUWOピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-08-27

by G-Tools

 今年のアニメはこれなくして語れないでしょう! というくらいのおもしろさ。ペコもスマイルもドラゴンもチャイナもアクマもみんなカッコいい。誰かのひたむきな想いが誰かの戦意を焚き付けたりするところが、いかにも青春ドラマだよなーと思いつつきちんと盛り上げてくれるピンポンは素晴らしい。特にラストのペコとスマイルの試合は演出も光ってた。また暑が夏いときにガッツリ見たい。


B00LB1AXDGハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ 2014-09-26

by G-Tools

 ベタだけどそれがいい、そして元気がもらえる作品だった。よさこいの珍しさが興味を引いたのも手伝ってうきうきで見たらものの見事にハマったって感じでしたね。OPは動きもかわいくて何回も見直したなあ。なにより背景がとても美麗で、色彩豊かにメインの女の子たちを輝かせていたと思います。みんな好きだけどやっぱり天真爛漫な洋ロリことハナちゃんが一番好きです。中の人もすごく合ってた。


B00LMM217Aヤマノススメ セカンドシーズン1巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]
アース・スター 2014-09-26

by G-Tools

 2期になって15分という長すぎず短すぎない絶妙なボリュームになり、2クールを飽きさせないまま完走しきったのが良かったです。このアニメでいかにも挫折っぽい挫折を描くとは思わなかったので、そういう意外性もありつつきちんと友情を盛り上げるドラマにもなっていたのがまた良かった。ここなや楓などキャラを掘り下げる回もあってさらに深みが増したしね。みんなかわいいし健康的なエロスも端々に表れていて、なんともバランスの取れたアニメでした。



 そんな感じで一年の感想でございました。急ごしらえではありましたが、自分なりの好みがよく表れているんじゃないかな。共感されるかは置いといて……。おもしろさで言うなら「アルドノア・ゼロ」「Fate/stay night」「寄生獣」「SHIROBAKO」「四月は君の嘘」なども候補だったんですが、いずれも完結が来年まで持ち越しっていう! 待てないよ!
 来年もどんなアニメが見られるか楽しみです。でも視聴本数はいい加減減らしていきたい……。