絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

2012年アニメまとめ

 新年おめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。
 というわけで新年1発目の記事は去年見たアニメの総括といいますか、特におもしろいと感じた10作を選んでちょちょいと雑感を書いていこうかと思います。去年のうちにやっておけよって話ですけどね。まあ年末年始も色々ありましたが無事に迎えられただけでもよかったとしましょう。
 ちなみにですがうちの「アニメを見終わった基準」は「1話から最終回まで見た」とほぼ同義なので11年の秋から始まったアニメも紛れてます。あしからず。
 じゃあサクッといきましょうね。


B005VO6PF4ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
バップ 2011-12-21

by G-Tools
 溢れる熱情。輝く青春。
 小学生編から丁寧すぎるほどの作りになっていてとても感情移入しやすくなってるなあと感じました。もちろん千早に限らずかるた部の面々ともども。どこまでも真っ直ぐで、混じりけなしのスポ根で、こっちまでなにかに打ち込みたくなる衝動に駆られます。本当に輝いてたよこのアニメは。


B005IUACPKペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-11-23

by G-Tools
 原作再現率のクオリティが凄まじかった。
 おれも原作はプレイ済みなんだけども、これは納得のできだと思いました。本当にゲームそのものをアニメにしたみたいで、原作ファンならではのネタや「おっ」となるところも多かったです。終盤の展開も燃えた。あと原作ファンもスタッフも菜々子ちゃん好きすぎると思いました。みんなナナコンだからね。仕方ないね。結婚してえ。


B007WB5EEM坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
東宝 2012-07-27

by G-Tools
 君と僕を繋ぐ、ひとつの音楽。
 こっちも青春モノでありますが、恋愛方面はことごとく片思いの連鎖という危うさ。ただジャズで繋がったボンと千太郎の友情はすごく熱かった。恋愛絡みですれ違いも起こり時には殴り合いにもなったけれど、その分だけ二人の友達を超えた絆みたいなものは素直に羨ましいと思いました。二人とも意固地なところあるんだけどいいやつだしね。ジャズの演奏シーンも毎回たのしみのひとつでありました。文化祭のところは鳥肌立った。


B007XQY7NA『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
アニプレックス 2012-09-19

by G-Tools
 おもしろいって言葉じゃ足りなさすぎる。
 去年も同じようなこと書いたけどただただ圧倒される。魔術師の狂気と信念に。英霊の矜持と野望に。誰もが確固たる意志を持って戦いに臨み、様々な思惑が渦巻きながら終盤は1話にひとりのペースで倒れていくし、誰が勝ってもおかしくない聖杯戦争だったなあ。ライダーVSギル様は本当に何度も見るほどの名シーンだった。あの傲慢の塊であるギル様が敬意を払う相手ってステイナイトにもいなかったんじゃないの。


B006V46M88モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード 2012-03-07

by G-Tools
 回を重ねるごとに好きになっていくアニメ。
 正直最初は女子高生が海賊になりますって謳い文句だけでスローペースだなーって思ってて期待してなかったんだけど、あとになるとそれがどれだけ丁寧だったのかがわかる。初めての電子戦のところから「おっ」てなってそこからどんどん好きになっていきましたね。茉莉香もチアキちゃんもかわいいし、なんていうのかな、この作品にしかないものがたくさん詰まってた気がします。他にはないなにかが。


B008FJWAM4TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2012-09-05

byahref="http://www.goodpic.com/mt/aws/index.html"G-Tools
 さあ歌おう。今しかできないこの旋律を。
 これも最初は来夏のよくわからないノリやツンツンしっぱなしの和奏に気後れして微妙だなあって思ってました……が、和奏の背景が見えてきたりするとその思いも一変。音楽から逃げていた和奏が、来夏たちと出会ってからまた音楽と向きあうようになって、さらに母が遺した歌をいっしょに完成させるってお話としてはできすぎかもしれませんがそういうドラマはやっぱり個人的に好きなんですよね。このアニメはキャラを通して「今しかできないことを全力でやる」って描写が強くて、そこらへんも青春モノとして惹かれました。終盤泣きそうになったし。あと田中と沙羽の恋は結局どうなったんだ。


B007RC1KWQ氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 2012-06-29

by G-Tools
 手堅くおもしろかったなー。原作読んでみたい。
 こういう日常ミステリみたいなのは結構好物だったので期待して見てたらあら大当たりじゃないですか。文化祭の当たりは特に好きでした。千反田えるは正直キャラ的にあんまり好きじゃないんだけど(見た目だけはすごい好み)、まあこの作品のヒロイン的立ち位置は間違いなく奉太郎なのでトントンということで。バレンタインデーの回は里志ぶん殴りたくなったけどね。


B009IJ7H9Gとなりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2012-11-21

by G-Tools
 まるで飼い主とペット。
 逆主従モノなのかと思えば違ってたり、1話がすごいペース早くて乗り切れなかったりと最初は付いて行くのが精一杯だったんだけど、楽しみ方がわかればなんのその。雫もハルも初々しくてかわいくてこっちまで和んでしまう。あんまり少女漫画少女漫画したスレた恋愛じゃないし爽やかなノリが心地いい。あと夏目ちゃんとかササヤンとかヤマケンとかサブキャラがとっても活発的なのもよかったです。結局夏目ちゃんがみっちゃんさんと丸くなれたのかアニメではやってくれなかったので原作全部買いました……。


B007SRJAY0ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
中村和久
ジェネオン・ユニバーサル 2012-06-27

by G-Tools
 掴みどころのない武器商人と武器を憎む少年兵の旅。
 1期2期通して高いクオリティだったなあと思います。バルメが単身復讐に赴いたり、アールが身を呈してココを守ったところだったり、ワイリの過去だったりと見所もたくさんありました。ココが長年かけて礎を築いてきたオペレーション・アンダーシャフトの全貌を知ったときのヨナくんの反応はやっぱり正しいと思うし、ココにだけはそうであってほしくなかったんだなーと。でもおれはヨナくんとキャスパーの組み合わせがすごい好きなんだ。ホントは刺し違えてもおかしくないのに(とはいえヨナくんの一方的な敵意だけど)この妙な割り切った信頼関係がたまんねえ。


B008KGTDZOソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2012-10-24

by G-Tools
 剣と魔法と剣士と妖精と。
 原作から好きだったけれどアニメのできもよかったです。文章では伝わりにくいスキルのエフェクトや魔術、剣技の凄まじさなどがありありと伝わってきました。原作で言う星なき夜のアリアのエピソードで初めてみた戦闘シーンは本当にかっこよかったし実際見とれてた。時系列順でやったおかげでちょっと記憶が飛んだところもありましたがアインクラッドよりはフェアリィダンスの方が力が入ってた気がする。というかアニメの直葉がかわいすぎる。シリカとかリズよりなんか歯牙にもかけないほどかわいい。これはずるい。やっぱりアスナさんが1番やでと毎度言ってるおれでさえ揺らいだからやばかった。二重失恋がすごい切なかったです。一番近いのに一番遠いよね直葉は。