絵空事の切れ端

                        好きなものは好きって言おう

生存報告という名の2022年まとめ

 

 日々の業務お疲れ様です。絵空です。

 気づいたら2022年も終わりそうになってるので、いま緊急で動画を回すがごとくブログを書いてるんですがいかがお過ごしでしょうか。

 さすがに更新ゼロはまずいと思ったので、2022年に触れたコンテンツを爆速で振り返ろうという回です。

 たぶんいつもより文章短いはずですのでよろしくお願いします!

 

 

○電音部

 今年の始めくらいに電音部の楽曲に激ハマりしまして、ベストアルバムからどんどんどんどん好きな曲が増えました。クラブで流すようなダンスミュージックを主軸にしているのですがチームごとの個性が色濃く出ており、ポップでカルチャーなものからアングラなものまで揃えており、音楽自体もかなり耳に残ります。フューチャーベースというジャンルを好きになった大きなきっかけになりました。いつか現場も行ってみたいと思ってます。

 特に好きな曲をいくつか貼っておくのでぜひ聴いてみてください。なんとSpotifyで聴けます。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

○アニメ

>その着せ替え人形は恋をする

 原作既読だったんですが、本当に原作愛が強いアニメで良かったです。それがウケたのかはわかりませんが、TLでもすごい反響でした。五条くんもマリンも好きなので、この二人の過程をしっかり描いてくれたことに感謝。本当にどっちもかわいくてカッコイイんだよね。

 

>明日ちゃんのセーラー服

 原作未読なんですが、本当にアニメでできる表現最大限全部盛りしましたみたいな完成度で驚きしました。毎回毎回劇場版みたいなクオリティで描かれる少女たちのフェティシズムが記憶に新しいです。服の皺とか動きの芝居細かすぎるだろ!

 ちなみに一番好きなのは蛇森ちゃんのギターの回です。もうね、全部が眩しいよ。

 

BLEACH 千年血戦篇

 原作ファンとしてはありがとうと言わざるを得ない。

 クオリティがすごすぎて千年血戦篇ってこんなおもしろかったっけ?となるくらいにはアニメのクオリティが高かった。山じいの残火の太刀とか。

 

>ぼっち・ざ・ろっく

 原作読んでたんですが、作中の結束バンドがアニメのOP・EDを担当してエモいと思う以上にまさかアニメがここまで世間に大反響を呼ぶとは思いませんでした。

 あと提供される楽曲の数々がとても良くて、きららアニメじゃなくてもはやバンドアニメになってた。最終回のEDとなったぼっちちゃんがカバーする「転がる岩、君に朝が降る」はアジカンをずっと聴いてた青春時代を思い出して、ノスタルジックになってまっしたね。

 なんにしてもアルバムは名盤なので聴いてください。なんとSpotifyで聴けます(2回目)。

open.spotify.com

 

○ゲーム

 年のはじめは遊戯王マスターデュエルの配信が始まって、シンクロぶりにハマってしまいました。UIもきれいでわかりやすかったのがよかったです。最初はあまりにも展開が早すぎる環境についていけそうになかったんですが、ドラゴンメイドでダイヤ帯にいけたので満足しました。

 

 原神は相変わらずモチベを維持できており、新エリアのスメール実装から草元素が追加され戦い方の幅が一気に広がってキャラ育成が楽しいです。あとスメールの魔神任務でめちゃくちゃ泣きました。ゲームで泣かされたの久しぶりすぎてびっくりしたんですが、本当にナヒーダというキャラが愛おしくなりました。普段PCでプレイしているのでソーシャルゲームやってる感がないんですが、もうソーシャルゲームのクオリティの域を遥かに超えてます。

 

 スプラトゥーン3もおもしろかったです。新しいブキである弓とワイパーは使いこなせなかったんですが、わかばとバレルスピナーでS+17か18くらいまではいきました。ポケモン出てから触らなくなっちゃったんですが、熱が落ち着いたらアプデ後の世界もいきたいですね。

 

 ポケモンSVのテラスタル環境めちゃくちゃおもしろいです。

 おもしろいんですが、思った以上にテラスタルの扱いが難しくて全然順位を上げられずにいるジレンマ。でも久しぶりのポケモン対戦だったのでしばらくは続けられる気がします。シーズン1の個人的ティアーS帯はドラパルトとカイリューだと思います。こいついらほんと何させても強いです。

 

○ブルーアーカイブ

 2022年一番ハマったソーシャルゲームといえばこれ。

 動いてないのに暑かったり過酷なオナニーさせられたりちいかわのウサギがマリーだったり冬コミに統括P自らがブルアカ島を視察したり、なにかと話題に事欠かないゲームでした。

 このゲームを続けられる一番の理由は個人的に音楽の良さなんですが、実は電音部にハマったことがこの下地を作っており、思っていたよりものめり込むスピードが早かったです。フューチャーベースを主軸としたBGMが本当によくて、もはや音楽聴きたくてやってるまである。イベントのメインテーマも毎回違ってて全部良いのなんなの? サントラを物理的に手に入れられないのが惜しいです。

 あとは『性癖博覧会』と呼ばれるくらいにはキャラクターの個性が強く、本当に多様なフェチが溢れてます。固有の銃器がそれぞれ違うのもカッコイイ。

 好きなキャラを上げればアリス、ホシノ、ウイ、フウカ、ジュンコ、ヒビキあたりがパッと思い浮かぶんですが、ブルアカの一番好きなキャラって決めるの難しくないですか? 今まで他のゲームでは最推しが決まるのは割と早かったんですが、始めてから半年経っても一番が決められないってなかなかない経験だったのでそういう意味でも各々のキャラクターに魅力がありすぎます。

 

 最後にブルアカの個人的に好きなBGM貼っておくのでぜひ1度聴いてみてください。なんとサントラはSpotifyでも(以下略)

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

 こんな感じでいかがでしょうか。ブルアカについてはもっと好きなキャラをひたすら語る回を作りたいんですが、タイミングと熱意次第になりそうです。ゲーム自体はおそらくまだまだ続けられそうな気がしますので気持ちだけはあります。

 2023年はもうちょっと落ち着けるようにしたいですね~切実に。

 というわけで今年の軽い振り返りでした。来年もよろしくお願いします!